JTRIM加工は無限大(有難うございました)

人生の第4楽章へ引っ越しました

  


5月に撮った花たち  

いろいろお花の写真を撮りました。

5月も終わりになったので、Flashで並べました。


関連記事

思いでの花束  

今日もまたまた Sachiさんのページで楽しませていただきました。
午前中に整骨院へ行って いたんだ筋肉に電気を当てテープも張ってもらい
歩くことが 大分楽になりました。

午後から、たまっていた洗濯物を干してパソコンしています。

この写真は 金婚式の祝いを家族でホテルでしたとき友人が
送ってくださった きれいな花束・・・・
思いがけないプレゼントで嬉しく写真を撮って いろいろに使いました。
4年前 HPのtopにも使いました。

又今日も使います。 本当に感謝です。

top4145.jpg

50年

左上の光は自分で勝手につけました。
関連記事

可愛いフレーム  

今日もまた sachiさんのサイトにかわいいフレームがアップ
されていました。

sachiさんのようなバラの花の写真がありませんが・・作ってみました。

フレームの色を 超新星で作り出すことが難しく思うようになりません。
まあいいか!!と妥協して作りました。

sa-92.jpg

やはりお手本とはちょっと違います。

sa-92-1.jpg

頂きものの写真です。 ショウジョウバカマという花です


親ブログ 人生の第4楽章 もよろしくお願いします




関連記事

四葉の輝き  

今日も素晴らしい作品が SACHIさんサイトにアップされている。
作りたいと思いながら 今日は大腸検査の日で 指定された大腸洗浄液
1800㎜の水分を1時間で飲むということで パソコンが手につかぬ。

終わってほっとした、ここ2~3日ろくなものを食べてなかった。
質素でも夕食済ませ パソコンに飛びつく。可愛いです。
勝手に 超新星を加えてしまいました。

yotuba.jpg

庭に咲いた小さな花たちを飾ってあげました。





関連記事

バラのフレーム-Ⅱ  

自分のバラの写真が出てきたのでまた作ってみました。
バラは バラそのものの美しさを損なうようなフレームにはしたくない。と
思っていた時 昨日本日と Sachiさんのページから作ってみました。

バラが匂ってくるような写真は難しいですが フレームに助けられ
なんだか古い写真も 生き返るようです。

ありがとうございます。

bara-2.jpg
関連記事

中之島公園のバラ  

昨年の5月15日に行った 中之島公園 チビカメでいっぱい撮りました。

今日のSachiさんの作品 素晴らしくて バラを探し出しました。

bara-1.jpg

バラの花が大きすぎたかなと思いながらアップします。
きれいなバラですね。

PICASAウエブアルバムにアップしていましたので 昨年のバラを見て下さい



カシオのチビカメでの撮影ですがいっぱい撮りました。



親ブログ 人生の第4楽章 は右カラムのリンクから入れます。・・・・
関連記事

Sachiさんのページから  

今日もまた新作手順がアップされている。

Sachiさんって素晴らしい方です。どうしてこんな素晴らしいアイデアが
生まれるのでしょうね。毎日楽しみです。

今日は親ブログに書きましたが すってんころりん と転んでしまい
あちこち筋肉痛で参っています。

座ってパソコンしているときは痛いけどどこも動かさないのでいいですが、
ちょっと動いたら ああ^^あ痛いです。

今日の作品は 前段階の丸いわっかが 思うようにならず やり直すのも
面倒で途中で変更。ごめんなさい sachiさん

Sachiさんのページは 右カラムのリンクで 「Photo Factry]を
クリックしましたら 上のJTRIMレタッチのところから入れます。

s-87.jpg

今夜は早く寝ることにします。


関連記事

JTRIM遊び  

気分転換に遊ぶJTRIM sachiさんの発想から次々と
楽しいツールの使い方理解して 作る楽しさを教えて頂きました。

23日 24日と信州の蓼科へ行っていました。
天気が良くて2日ともまだまだ雪をかぶる 山々を見られたことと
新緑の美しさに心癒されてきました。

写真の整理やメモの整理など ぼちぼち 親ブログにアップしますが
時間がかかりそうです。

そこで 今作った作品 ちょっと数字がアバウトで おかしいですが
アップします。反省材料です。

ハッサム邸
関連記事

Sachiさん素晴らしいです  

今日は午前中 胃カメラで検査でした。
最近の検査は 眠り薬を打ってくれるので 寝ている間に終わります。

ただし 目が覚めて足元フラフラ~~~お迎えが車で休養です。

帰宅後もふらふらしていましたが、午後から作ってみました。
Sachiさん!! 発想の転換でまたまた素晴らしいですね。うれしいです~~

伊吹山

伊吹山は電車の中から撮りました。幅は800ピクセルですから大きくして
見てくださいませ。

ougondo.jpg


10年前ツアーで行った東北 平泉の黄金堂 中の仏像は撮影禁止でした。

昨夜のTVの画像を あわてt撮りました。黄金に書かやいています。

写真とフレームのバランスが難しいでしたが また作ってみたいです。

****************************************

親ブログ 「人生の第4楽章」 はおかげで 10万のアクセスを越しました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。

明日23日と24日留守にします。いっぱい写真撮ってきます。
又 よろしくお願いいたします。




関連記事

今日の作品  

今日は Sachiさんの新作の手順をお借りしました。

可愛いフレームですね


s-1.jpg

s-1-2.jpg


親ブログ・・人生の第4楽章・・・こちらもよろしく
関連記事

失敗作が変身  

綺麗に作ってくださって手順まで しっかりいただいても
上手くいかず 途中で置いているのが多いので、整理していたら捨てるのには
忍びないので、自己流で仕上げてみた。  

やはり 失敗は失敗  色のあわせがおかしい・・・でも何とか仕上げて置くと
(*^_^*)(*^_^*)

赤い鞄


888-8.jpg

カラスエンドウ


utugi.jpg
関連記事

シンプルなフレーム  

先にアップして後 sachiさんの部屋へ行ったら・・またまた素敵な
新聞写真風で作るフレームが。

私が 常に思うのは 写真をフレームが助けるもの・・・
フレームが写真を殺していけない。・・・これって常識と思っていましたが
こんなに素晴らしいJTRIMの作品を見るにつけて、その逆もアリカナ・・・と
思うようにもなりましたが、シンプルなフレームは やはり写真を助けて
くれますね。以前に作った写真ですが保存してあったので、すぐ完成。

simple.jpg
関連記事

まず・大切なこと  

画像遊びだけと思って作ったブログ・・・・
つたない作品ばかりで、恥ずかしい限りです。ちょっと反省しています。

それは 多くの素晴らしいフレームを作っても、その中に入れる画像
(デジタル写真)が何より大切と思うようになったからです。

フレームを作るときは 必死です。手順を書いてくださってる方々に
感謝しながら 1 2 3 4・・・・と
進んでいくのは 心躍ります。
が、それからあと・・・が大切なのですね。

いつもその時近くにある写真を使っていましたが、先に画像を準備して
その画像にあったフレームの色も大切です。

大いに反省して 昨日来外付けハードの中を探しています。
フレームと写真 切っても切れない間柄・・・

きれいな作品を仕上げるには センスの問題もありますが
感性は育てるもの、自分で育てなければだめですね。

お買いものに出て コープさんの隣の児童遊園地で かわいい子供を
撮ってきました。真剣に吹く様子はかわいいでした。
PICASAのコラージュで作りました

2012_05_18.jpg

関東の方の方からいただいた「なんじゃもんじゃ・の花 きれいです。
ちかくの うつぎ(空木)も色が着きました。

ガーベラ たった一輪 ひっそりと咲いていました?なぜかな?きれいです。

なんじゃもんじゃ

PhotoScapeの フィルター → 領域で遊んでいて アロエの花が
大変身しました。 花火みたいでしょう・・・

5163503.jpg


関連記事

ポスタライズも使って・・・  

JTRIMは素晴らしいソフトですね。

いろいろフリーの画像処理ソフトもありますが ある意味で<あちら任せ>
でもJTRIMは 完全に自分流に創作できるという楽しみがあります。

エレメントのようにレーヤーで悩むこともなく、ソフトの背景の色も
自由に変えられる。エレメントも機能が増えて 字が小さくなったうえに
背景が暗くて 高齢者には泣き所 嫌になるので、決まったこと以外に
手を出さなくなる。 1万円以上も払って購入したのに・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

sachiさんのページからまた教えて頂きました。
毎日 新作が載っている。本当に素晴らしいアイデアがどこから出るのでしょうね。

ありがとうございます。

nanohana.jpg

これは失敗です。中のデジカメ写真を選びそこないました。

suzuran.jpg

こちらの写真は周りが黒っぽく 上にあったスズランの花をPhotoScapeの 
コピースタンプツールで消しました。

ポスタライズでこのような枠ができるなんてびっくりしました。
関連記事

「デジカメ写真で遊ぼう」へ  

「デジカメ写真で遊ぼう」のサイト管理者へお礼の
メールをしました。いつも楽しく遊ばせていただき感謝 感謝なのです。

Sachiさんからメールをいただき つたない私の作品も投稿作品として
乗せて頂くことになりました。

素晴らしい多くの皆様の生に恥ずかしい限りですが、もっといろいろ
理解しながら皆様から刺激を得て作って行こうと思います。

投稿作品のページは ここから見てくださいね。

お手すきの時にアップしていただきます。

今日の作品

en-36.jpg
このぐるぐるは 加工の中の波紋です。

aroe.jpg

下の画像の花は アロエの花です。新聞写真風と拡散です。
関連記事

Sachiさんのお部屋から  

いつも遊ばせて頂いてる sachiさんの新しい手順で作ってみました。

ありがとうございます。sachiさんのお部屋 → ここから 入ってくださいませ。

すみません途中でわからなくなって自分流に変更した部分もありますが…

sati.jpg


rennketu3.jpg
関連記事

ワードの吹き出しと  

ブロ友の たいちゃんさん が素晴らしい作り方手順を
HPにアップされて有難く遊ばせて頂きました。

作成手順

早速作ってみました。

h-1-1.jpg

fukidasi.jpg

fukidasi2.jpg

中に入れる画像がなくて 適当に入れましたが、周りの透明感のある
フレームは本当にきれいです。

ありがとうございます。 感謝 感謝
関連記事

ワード作品遊び  

ワードで遊ぶなんてと思いますが、いろいろ出来て楽しいです。
今朝早く目が覚めたので作ってみました。

原画

P5012884.jpg

ワードで背景の削除して 猫ちゃんの色を変える。
バックになる枠をレイアウト枠で作り塗りつぶす。
色違いの猫のバックの色を考えて適当に塗りつぶす
バックの上に猫を重ねる。 猫を前面に持ってくる
バックの色は自由に変更する。
出来たらグループ化する。

1.jpg

32

33
関連記事

基本はエレメントで  

昔エレメントで作った作品を投稿しました。
blog-Entry-5

思い出しながら 再度作りたくなったのです。
グラスの中に何を入れてあげようかと考えて お花を詰め込みました。
その花は ワードで花だけ切り取りエレメントで、透過後詰め込んだ花を
色を変えて PhotoScapeでアニメにしました。

22anigif.gif
 アニメにしたら小さいので原画1枚貼ります。

222gras.gif


関連記事

JTRIMで  

Sachiさんの作り方手順で作ってみました。→→こちらから
こうして作られる方 素晴らしいです。感謝 感謝です。

新聞写真風のアレンジで3作です。

renge2.jpg

sa-3.jpg

w-70.jpg

みんなかわいいお花です。

もう一つの日記ブログ「人生の第4楽章」もよろしく
関連記事

ワードで遊ぶ2  

ワードで遊ぶのは簡単です。画像ソフトでないので
いろいろできるわけではないですが、こうして簡単にできるのは
楽しいです。アイディアが大切と思いますが・・・

k-1.jpg


k-2.jpg


k-3.jpg
関連記事

ワードで遊ぶ  

ワード2007で昔缶を作りましたが、2010になってもっと
楽しめるようになりました。

もちろんパワーポイントデも遊べますが今回はワードでの作品というより
お遊び・・・いたづら遊びですが・・・

cap2のコピー
背景を切り取り 周りに色を付けてフレームはJTRIMです。

joy-3.jpg

図形で好みの形を選んで 図の塗りつぶしをします。
ワードアートで文字を書き 貼り付ける

下もワードで図形から 旗図形を選び図で塗りつぶしました。
2つを連結もできるのですが 意味がないとやめました。
2.jpg
3.jpg
関連記事

組み合わせの作品  

いろんな作品を作る上で あれこれといろんなソフトを使います。
きれいな文字は やはりエレメント・・・ですね。
画像遊びソフトのいいところを(使いやすいところ)利用しています

3827.jpg
セピアと白黒反転とかJtrimを使いました。 何年も前です。

次の作品は 文字はエレメント コラージュはpicasa Jtrimで薄くしたり
合成貼り付けをしたりしました。 かなり前です。PhotoScapeが使えなかった時代です。

collage1のコピー
関連記事

昔作った好きな作品  

もう何年前になるかな?4年か5年~~
フリーソフトがまだまだいろいろなかった時代にエレメント5で
作った作品です。
グラスの画像はいただきもので ドコモちゃんはエレメントで切り抜き
移動でグラスの中へ入れてやるのです。

可愛いでしょう。
2gras.jpg

大切にパソコンの中で保存していました。

31.jpg

今はこんなぼけ~~とした画像は作っていませんが、エレメントで
作ったので置いていました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ日記 人生の第4楽章 ナイター観戦です 良かったら見てくださいませ。
関連記事

新聞写真風アレンジ  

なんだかやっと落ち着いた このサイトご訪問ありがとうございます。

昨夜 sachiさんの部屋で教えて頂き作った作品です。

sachi・photo factry
メニューで JTRIMへ行ってください。楽しいページです。
sachiさん ありがとうございます。

今までもいっぱい作りましたので PCの中や WEBアルバムにもアップしています。

ここでは 画像をクリックして頂きましたらアルバムページへ行きます。
きれいなフレームでも中に入れる画像に困っています。集めて整理を
しておかないとダメですね。いつも行き当たりばったり・・ごめんなさい。

sati-2.jpg

syuran.jpg

ぼたん

関連記事

再度トライアップ  

今朝から悩んだ 下書きを有効にする方法がわかってやれやれです。
今朝アップした2枚は きっちりアルバムに収まっていましたが、やはり
サムネイル画像をくりっくしてもアルバムが表示されません。
再度 画像をアップします。

momiji.jpg
関連記事

Jtrim作品です  

朝から何度も失敗しています。というのは?
下書き機能がうまくいかず せっかく書いて退席して戻ってきて
下書きに入ってないのです。

さんざん探してもわからないので昼になりましたのでまた探しましょう。

今日はなぜかな? アルバムに追加したのにアルバムページに入らないのです。
先にアップしてた分はブログに表示されなくてアルバムには入っている。
又 夜考えます。

2takahasi.jpg

jJTRIM作品1
関連記事

新しいブログです  

パソコンでいろいろ遊ぶの大好き おばあさんです。

もう一つのブログは  「人生の第四楽章」 
2012年5月8日現在 98,000 …多くの方々に訪問いただきました。

多くの写真もアップして 少々重たくなりましたので、こちらのブログは
画像遊び作品を アップして行こうと思います。

今日も作った Jtrimでの遊びです。

kima-ou2.jpg

kimagure56.jpg

tai07.jpg

いろいろ元気に遊ぼる間はアップします。よろしくお願いいたします。
関連記事

▲Page top

