JTRIM加工は無限大(有難うございました)

人生の第4楽章へ引っ越しました

  


超新星で作る模様枠ー4の2  

今朝 いちばんに作った分は少し暗いので
又 作ってみました。

cho-4-4.jpg 

拡散でなく ウエーブにしました

超新星で作る模様枠 3のアレンジです

ch-3-3.jpg 

memeさんの素材を連結し 中の枠はワードの
図形からいただきました。


silkscreen2.jpg 

超新星をシルクスクリーンで遊びました。

中の写真が なくてピンボケですね・・・
関連記事

超新星で作る模様枠ー4  

早起きの楽しみ・・
sachiさんのサイトを拝見し すぐ作る喜び

今朝も有難う 3つ作りました。

cho-4.jpg 

cho4-1.jpg 

cho-4-2.jpg 


パソコンで見ているときは、もう少し派手なのですが
暗いですね。また作ります
関連記事

sachiさん・有難う  

超新星の作り方の コツ がちょっとわかりだして何枚も
作り保存した。でもでも・・・ その時その時によって違うのは面白い

超新星で作る模様枠第3作のアレンジです

 cho3-2.jpg

cho-3-2.jpg

cho-3-5.jpg
関連記事

超新星は面白い\(^o^)/  

私の課題は超新星の色の出し方・・これを早く理解しないと
想いながらいつもテキトーだったのですが 今朝のSachiさんの
手順で少しは理解でき、やっと同じような色が出来た。

超新星の第3作

cho-3.jpg

周りの色にはもう少し中の画像を濃くするとよさそうですね。
又 夜に作ってみましょう
あらら・・・周りの枠仕上げしない分をアップしてしまった。(笑) 

******************************************

貯まっている 自作品を貼ります

5.jpg

O-1.jpg

o-2

大したことないな~~~と並べてみるとがっくりしますが
作ってる過程は・・変化するたびにわくわくして嬉しく出来上がります。
関連記事

アレンジⅡ(超新星)  

sachiさんの作品 超新星での第2作を また アレンジしました。
手順は そのままだったら アレンジになるのかな??

でも 楽しく遊びました。グミの実が大きくしたら かわいげがなくなってしまいました。

cho-2-2.jpg

このミッキーマウス・歯科の待合室で撮ってきたのです。

cho-2-3.jpg

いつも行く 「喫茶かたやま」さんのカウンターで

cho-2-4.jpg
関連記事

楽しくチャレンジJTRIM  

JTRIM LINKの方々の作品は難しくて JOY-NETの皆さんへ

紹介・指導するには・・・難しいので ほとんど見るだけだった。

JTRIMは あまりにも いろいろできる上に自分流に作ったり応用も出来る。

「楽しくチャレンジ JTRIM」の作品も過去に取り上げて勉強会で喜んでもらった。

SACHIさんの手順で ほぼ 初歩段階の操作を覚えたら 難しいと思っていた
SUWAさんの作品も難なくできた。

面白くなって PCから離れられない。

suwa-1.jpg

suwa-2.jpg

suwa-3.jpg

suwa-5.jpg

まだまだ 応用までは難しく 同じような作品ばかりですが
楽しみが 増えました。SUWAさん ありがとうございます。

親ブログ…人生の第4楽章 ・・・もよろしくお願いします


関連記事

変幻自由なツール  

超新星というツールは 本当に面白いツールですね。
このツールのことを もっと理解したら 自分好みの色が出せると
思いつつ…いつもその時その時に テキトーに作ってしまう。

今日も SACHIさんありがとうございます。

超新星・第2作

cho-2.jpg

超新星第1作のアレンジ3点

cho-1-4.jpg

cho-1-5.jpg

cho-1-6.jpg

アレンジ3番目は ポスタライズが面白いと思って作りました。…
関連記事

超新星というツール  

SACHIさんの 作成手順が 今日から超新星を使って・・・と
言うことで 早速作ってみました。

本当に面白いツールですね。フリーソフトでこんなにも楽しませて
頂けるとは 有難いことです。

創作意欲も出てくるし アレンジも可能。
エレメントでもできないことはないと思いますが レーヤーの使いこなしが
必要だし 何しろ 画面の背景の変更ができないことは 高齢者にはつらいこと・・・
プロ仕様希望ならどんどんやって楽しめたらいいですね。

エレメントは画像の切り取りと透過だけは有難いです。

そんなこんなで 第1作 早速作りました。


cho-1.jpg

ヒイラギナンテンの実です

アガパンサス

SACHIさんのスポットライトで作る 最後の手順で2作です。

京都タワー


追記で またまた 超新星ツールで 作りました。
感じが変わるのは 本当に面白いです。


続きもどうぞ

-- 続きを読む --
関連記事

組み合わせで飾り枠  

外国の画像遊びフリーソフトはある意味で 簡単にサンプル
通りに出来上がる。過去には英語で悩みながら利用し、皆さんにおすそ分けした。

外国のソフトもWindowsの画面の中をゆっくり見渡して 余分なところを
クリックさえしなかったら、面白いと思った。

JTRIMは10年来使っていた。現在のツールになったのは2007年ごろだった。
その時から 円形切抜きとかできるようになって、楽しんだ。
それ以上は利用してなかったが、きまぐれさん SACHIさんの作品に出合い
なんだか…はまってしまった。

まだまだ私の作品は未熟…でもマジックのように変わる画面にわくわくしている。
ソフトの使いこなしも簡単だし、第1レーヤーで悩むことがない。

でも 他のソフトの便利なところと組み合わせて仕上げはJTRIM…

作成途中に あれれ・・大島絣のような柄になった飾り枠
00simamoyou-2.jpg

アプロチン の周りをPICASAのツールのソフトフォーカスぼかした
aprptin.jpg

SACHIさんの手順で作り 中の猫に合わせて 色を変えた。
野良ねこ
関連記事

飾り枠の背景  

飾り枠の背景によっても 中に入れる画像の良し悪しが
左右される。そのつもりでせっせと写真を撮って 500×500の
画像写真を集めているが 自己流は自分の力不足で素晴らしい
フレームはできない。

悔やむほど 若くはないので 自分で自己満足しながら
作っている。笑ってくださいませ。

ベランダーあ

アジサイの写真なのですが GIFにして色が変わってしまいました

下は大分前に作ったのですが テクスチャーを使っています

tekusch.jpg
関連記事

Sachiさんの作品から  

今朝も Sachiさんが 素敵な作品を公開されていました。
もう すっかりお元気になられたのでしょうか。

嬉しくて サッソック作ってみましたが、中に入れる画像が
もう一つなくて まあいいか・申し訳なく作りました。

buraind50.jpg

サボテンの花
同じ手順でも 超新星の色の具合などで イメージが違う。

JTRIMは楽しい
関連記事

アレンジ  

画像遊び作成途中でわからなくなったり 面白いので
途中で保存していたりと…過程作品…が貯まっている。

そうだ 手順なしで何とかアレンジしてみよう…と眺めていたら
嬉しくなって 遊んでしまう。あまりカッコは良くないが前回作ったときは
ハート形ではなかった。

yotuba-1.jpg

超新星で作った背景(ウエーブやブレなどで作成)合成貼り付け

sirayuri.jpg


sachiさんの作品手順もちょっとアレンジさせていただきました。
駅舎コンクリート壁の下部の雑草の花が最後にこんな可愛いく枯れていました。

zasso.jpg


親ブログ  人生の第4楽章  もよろしく
関連記事

自分流での遊び・!!  

多くのJTRIM LINKの皆様から JTRIMの使い方を勉強
させて頂き こんなにも素晴らしいソフトであることに日々感動しています。

どこで見たな?と思うような作品でも 手順はなくても作れるように
なることは夢で 今第1歩です。

メモをとっておくこと忘れたら さあ~~大変 翌朝にはしっかり
思い出せない おばあさんですが、本当に楽しいです。

aa-3.jpg

下の作品は昨日の sachiさんの手順で作りましたが ちょっとしたところで
お手本のようにきれいにはなりません・・・ムネンですが・・・
1bara.jpg





関連記事

和風飾り枠  

自己流シンプル作品も大分たまった。がsachiさんの新作品を
拝見したら やはり綺麗上にアイデアに驚かされる。

ありがとうございます。

kiiro.jpg


ayame2.jpg

下の作品も、遊んでいると まるで絞りのような模様になった。
可愛いので 和風の画像を探した。黒枠がふとすぎたが
合成貼り付けで仕上げた。

はなみずき
 
関連記事

ベランダの花  

台風が来る・・とのことでベランダの花は2日間居間で並んでいる。

小さいサボテンの赤い花は 陽が照ってきたら咲き、夕方まだ明るいが

花をつぼめる。花の高さは3cmくらいで可愛い。作日で4日目。

自己流枠を作って 飾ったのですが、ちょっと地味です。

saboten.jpg

次々咲く折り鶴ランの小さな花・・・写真に撮るのも難しい(私には)。
枠で飾りました。 フォントの変形(MSゴシック)です。


oridururan.jpg

画像をクリックしたら FC2のアルバムへ飛び アップした作品を
見て頂けます。
関連記事

テンプレートまた変更しました  

FC2からのお知らせ画面を見て 新着テンプレートを見つけました。

気分転換に昨日変更しましたが、今回のテンプレートは右側カラムだったので
嬉しくて 早速 お借りしました。

頂いた写真は あまりにも素晴らしいので・・・・

飾り枠には とても入らなく 写真そのものを枠にしました。


風鈴オダマキ

nonohana.jpg
関連記事

あれあれ?迷路  

多くの皆様から頂いた手順で楽しんで来ました。
ぼちぼち 自分でも作ってみようと遊んでいますが、
JTRIMの使いこなしがまだまだ足りません。 
ここが第一歩と作りながら楽しんでいます。

miniひまわり

昨夜どうして作ったのかな?と思い出せません。JTRIMは面白いです。

ayame.jpg
関連記事

簡単作成  

気分転換でテンプレートを変更しました。
夏らしくなりました。

今日 この投稿で エントリー50になりました。

お遊びも いつまで続くかな?と不安に思うこともありますが、
楽しいことは いつもルンルン気分で遊べること、幸せです。

ブラシの木に花はJTRIMで 下の2枚はPhotoScapeで遊びました。

burasi1.jpg

孫文記念館

デザート

舞子ビラ8階で撮った 写真を飾りました。
関連記事

目からうろこ・JTRIM  

気分転換している 画像遊び テンプレートも夏気分にしました。

sachiさん元気になられて、今朝もすばらしい作品をありがとうございます。

古くから利用していましたが、こんなにも楽しませてくれるJTRIM

再認識しています。ありがとうございます。

gaku.jpg

anc.jpg

barabara2.jpg

左カラムにリンクしていますsachiさんのサイト photo factry

ここからJTRIMでレタッチへ入れます

関連記事

SACHIさんのこと  

いつもお世話になってる SACHIさんがどうされたかと
気にしていました。 たぶん外国かな? 予告はなかったしと
案じていましたら、昨夜見て・・のどの痛みで 急に入院 手術もされたとか

デモ 早速新作出してくださいました。 待ってました!!!!

barabara.jpg


aji-pin.jpg


なかなか 真似は難しいですがヒントを得て 下記は作ってみました

500-008.jpg

tatiaoi.jpg

関連記事

基本アレンジ  

昨夜 自分流簡単な遊びをしました。

見れば見るほど みすぼらしくなってきた。
でもいいや!!! とアップします。
1-4.jpg
おばあさんの 戯れです。

1-5.jpg


CIMG279-11.jpg

400-1.jpg
CIMG2775-1.jpg

関連記事

画像遊びソフトいろいろ  

画像遊びをしていて 1つのソフトだけに執着することなく
いろんなソフトの便利なところを 把握していろいろ使いこなすことが
作品つくりのスピードにつながると思いいろいろ利用させてもらっています。

写真を500×500 にトリミングするとき これはPhotoScapeに限る・・・と思い
いろんな写真を1:1の割合でトリミング それをリサイズで簡単に500×500に
してくれる。いっぱい作ってしまった。ヨリドリミドリ・・・・・

それにしても JTRIMは機能を覚えてしまえば、自分のアイデアが生かせる
素晴らしいソフトですね レイヤーという難しい概念がなくて済むのですからね。

あまりにも簡単で恥ずかしいですが 昨夜もちょこっと遊びました。


ミッキーマウス・・枠が明るくなった分ミッキーの周りがすっきりしてないので
もう少し整理しますね。

1-2.jpg

昨日に引き続き 背景に写真を使い フェードアウトや塗りつぶしで明るくしました。
最後に 合成貼り付け  まあ 恥ずかしいですが 私流です。

CIMG2803-2.jpg

きれいに咲いた アジサイを つまみ を入れて シルクスクリーン!!
簡単にできて それなりに アート だと 自己満足。お目出度いでしょう。

2823.jpg
関連記事

簡単なJTRIM遊び  

気分転換にJTRIM遊びも増える一方 よくまあと自分で
あきれています。

そうだ 下手でもいいから 自分でも作ってみようと思い遊びました。
余白作成で 枠を作ったり 基本的な簡単なことは、勉強会でも
やってきましたが、高齢者にはややこしかったり 時間がかかるのは、難しいので…と

言い訳しながら 作ってみました。

CIMG2817.jpg

2maru.jpg

5maru.jpg

恥ずかしい限りですが 見て下さいね。テキトー作品です。

PICASAアルバムにもいっぱい貯まりましたので JTRIMで遊ぶⅡ として
最近作をまとめました。クリックして良かったら見て下さい。

JTRIMで遊ぶⅡ
関連記事

JTRIMで枠アレンジ  

JTRIMは素晴らしい というのは いろいろ好みで変更できることだ。
最初に考えて下さる方の通り作るのですが 途中でわからなくなったりします。

デモ何とかアレンジしながら出来る。 大いに楽しめるし やる気も出てくる。

ありがとうございます。

河野歯科2

歯科の玄関にはいつもきれいなお花があります。昨日撮ってきました。

anpanman.jpg

歯科には 子供が遊ぶスペースに アンパンマンがいました。

ちょっとくらいですからまた明るくして作り直しましょう・

周りを塗りつぶしました。ちょっと明るくなりました。2anpanman.jpg

関連記事

たいちゃんの手順で・・?  

ブロ友たいちゃんさんが JTRIM作成手順をアップされて
先日来 何度かチャレンジしましたが、難しくて 頓挫ばかりしています。

気が短いので 頑張る集中力が切れてしまいます。こんなことなかったのに?!!
ぼやきたくなるのですが 無理しないで、時々作っています。

今日もチャレンジですが お手本のようにはいきません。
たいちゃんたいちゃん ごめんなさい。

失敗でも どこかで手順を間違えて 行きつ戻りつしながら作りました。

これも記念にアップしましょう。

tai-gumi.jpg

下の画像先に作りましたが なぜできなかったのか わからないです。

tai-ajisai.jpg

お手本は 周りにきれいなグラディエーションの枠があるのですが・・・
これも これで結構かわいいので アップします。

tai-ajisai2.jpg


たいちゃんさんの作品手順

******************************************
出来ました。!!!!
たいちゃ~んさんの手順でお手本通りになりました。

ginnan.jpg



関連記事

頂いた手順と写真  

ブロとも たいちゃ~んさんに頂いた枠作成手順といただいた写真で作りました。

いずれにしても 助けて頂いてばかりですが、本当に楽しいです。

bara-12.jpg

sachiさんの作品でうまくいかなかったので 遊んでシンプルアレンジです。

aアレンジ

いずれにしても 皆さんの創作意欲には尊敬 尊敬 頭が下がります。 

 
関連記事

模様枠の中の画像  

ちょっとした時間で 気分転換みたいに作っている
模様枠・・・・シンプルで しかも難しくなく、私はいろいろやって
いよいよ中に入れる画像 (写真)がないことに気が付き・頑張って
撮っても 自分流でなかなかうまくいかない。

今日もお遊び

21-1-111.jpg

花水木の花

した どくだみの花 写真の失敗 また探します。

dokudami.jpg
関連記事

自己流アレンジ  

いろいろ遊んでいても途中でわからなくなったり 時間切れで
そのままになったりした途中作品がたまってしまった。

いろいろ見ていて 勝手にアレンジして遊んだ。

katayama.jpg

mari-3.jpg

sunupy.jpg

関連記事

jtrimでまたまた遊ぶ  

昨日作った ブレを使ってを もう一度作ってみました。
ちょっとした加減で 違うイメージになるというのが、何より楽しいですね。

ssaboten.jpg
小さなサボテンの花のつぼみ どアップ、この蕾1cmもないのです。

ajisai12.jpg

ベランダの鉢アジサイがきれいな色を付けました。

yokoduna.jpg


なんだか 横綱みたいですね 
関連記事

キティーちゃん  

いつもお世話になっている「喫茶かたやま」さんへ久しぶりに行った。

可愛いキティーちゃんのコーヒーカップで入れてくれた。
思わず写真にとって PhotoScapeで遊んだ。

P6064356.jpg

hart.jpg
kithy.jpg
関連記事

▲Page top

