JTRIM加工は無限大(有難うございました)

人生の第4楽章へ引っ越しました

  


シルクスクリーンで   

おはようございます。
今朝のsachiさんのお手本は以前にガラス処理で作った
枠に 入れる画像 のおしゃれです。

シルクスクリーンできれいに処理できる画像探しから
始めました。枠はしっかり保存していましたので再利用です。

枠の色も画像に合わせて色を変えてみました。

ga25-1.jpg 

昨日撮ったサルスベリの紅葉

ga25-2.jpg 


近所のおじさまが作っておられる花壇の花です。
2輪の花はちょっと無理だとわかり 1輪の花を
sachiさんに頂いたのが下のコスモスです。

ga25-3.jpg

幻想的な枠で お気に入りの枠でした。
ガラス処理13の以前の写真も再度貼ります。見てくださいね。

ga13-1.jpg 

さあ 朝の支度にかかります。

親ブログ 人生の第4楽章 東京の写真です
昨日は写真の整理に追われました。




関連記事

ガラス処理で作る模様枠24  

おはようございます。
今朝のお手本は以前に作った枠の加工と中の画像の
真ん中だけを明るくする処理がちょっと面倒でしたが

写真(画像)を浮き立たせるために手順を踏むことに
気がつきました。

1作目
ga24-1.jpg 

店先で  ピーマン 

2作目は 写真の処理を横着しました。

ga24-2-1.jpg 
4隅がsachiさんのようになりません・・・・

作っていなかった ガラス処理の模様枠22
ga22-1.jpg 

以前にも利用しましたが 明石海峡大橋の下
孫文記念館 六角堂と行っていますが六角ではないのです・・・

東京駅の写真載せています(人生の第4楽章)





関連記事

格調高く・・・  

おはようございます。3日間留守し帰宅しました。
写真はいっぱい撮りましたが整理が大変です。

今朝のsachiさんの作品 は・・・格調高く・・
すばらしいお手本です。

手元にある500画像の中にスイスの写真はまだ入れてなかった
ことを思い出しました。
写真の整理に追われますが・・・今朝も2つ作りました。

ga23-1.jpg 

娘のお土産 オランダの写真から

ga23-2.jpg 

数少ない黄色のコスモスがかわいいです。


ga21-1.jpg 
W219の作品で13年前に撮った ローマ・トレビの泉
また違う写真も入れたくなっています。

超新星の色の出し方 sachiさんのお手本から教えて
いただきました。

すごいすごい!!!
JTRIMはやはり すばらしいです。研究する余地が
まだまだありそうでうれしいです。





 
関連記事

黄金のフレーム  

お早うございます
今朝のお手本は ウワ~~!
まったく「黄金のフレーム」です。
作る前から 中に入れる画像を探すことから始めました。

ストックしている500画像の中からあれこれ探して考えて
わが町神戸かなと(頂いた写真ですが)ハーバーランドを
入れてみました。

ga20-2.jpg 

なかなか思うようになりませんが、これだけの
写り込み どのあたりから撮られたのか興味深々・・・

ga20-3.jpg 

ga20-1.jpg 

変わり種コスモス (淡路島で撮影)

~~~~~~~~~~~~~~

明日の朝から28日の夜まで留守になります。
帰ってから また作ります。
よろしくお願いいたします。



関連記事

素晴らしいソフトJTRIM  

今朝もしっかり楽しみました。だんだん寒くなってきました。
風邪をひいたら大変 早朝ですから寒さ対策も考えましょう。

(一昨日扇風機を片づけたのにネ)

ガラス処理で作る模様枠19・・アレンジもしてみました・

ga19-1.jpg 

ga19-2jpg.jpg 

ga19-3.jpg 

ga19-4.jpg 

sachiさんのお写真を新聞写真風にしましたが
この頃の新聞写真の印刷は素晴らしいですから
懐かしい 新聞写真になりました。

人生の第4楽章 もよろしくお願いします




関連記事

超新星というツール  

今朝のsachiさんのお手本
京都の嵯峨野 か 野々宮神社を思い出します。
何度か歩いて竹林の写真は結構ありますが こんなに大胆な構図の
写真はうらやましい限りです。

枠と中の写真のバランスをいつも考えて楽しんでる私には
超新星で 悩みました。

このツールは
 
いつも思うこと・・こちらの思う色になってくれないこと。
研究不足です。

でも出来上がると うれしいです。
ga18-1.jpg 

この写真は夏の日に TVで手編みのバックの紹介で

ga18-2.jpg 

sachiさんに頂いた写真です


ga18-3.jpg 

昨日 明石公園の菊花展で
兵庫県の花です


人生の第4楽章 もよろしくお願いします
昨日は 名残のバラの写真です



関連記事

あわてん坊サンタ  

今朝のsachiさんのお手本 かわいいですね・・・
小さな作業は疲れると・・・横着して 最初100画像で
つくり 50画像にリサイズしました・・・・

 sachiさんの加工自由写真集からと
サンタさんとミッキーマウスを頂きました。

クリスマスまで あと2か月ジングルベルが聞こえます(頭の中で)

ga17-1.jpg 


ga17-2.jpg 

こうして朝から遊べて・・・楽しいです


親ブログ 人生の第4楽章  もよろしく
写真を you tubeにアップしました。


関連記事

醸し出す音色  

 今朝のsachiさんのお手本を拝見した時
そこから流れくるくるメロディーは豊かなハーモニー

せっかく作る作品はパソコンがギャラリー

楽しく作りました。
ga16-1.jpg 

ga16-3.jpg 

ga16-2.jpg 

1枚目はお手本通りにはいかなくでも優しいです

2枚目は 昨年の秋バラ・・・う~~んもう一つしっくりしない
RGB変換したら 青いバラになった

心惹かれる青いバラ 昔撮った写真を探しておこう


関連記事

最後の金木犀  

金木犀 は毎年 私の誕生日のころがきれいに咲きます。
今年は ちょっと遅いでしたが 昨日無残にも
根こそぎ 切られてしまいました。

切られたところも昨日 親ブログに書きました

輝きをさらに増した枠に最後の写真を入れてあげました。

金木犀は写真としては撮りにくい・・と以前先生に言われました。
1枚の写真として 展示されてるのは拝見したこと ありません。

でも ネットでは大丈夫 大好きな花ですから。ga15-1.jpg

精一杯咲いた花


ga15-2.jpg 

蜘蛛も金木犀好きなのかな?
椿の木と金木犀の間に張った蜘蛛


親ブログ人生の第4楽章 よろしく  








関連記事

枠の色を楽しむ  

綺麗な枠を毎日楽しませていただいています。
綺麗な枠の中に入れる画像は難しいです。

今朝は画像の入れ替えで時間をとりました。
空が白っぽいと 上のほうの枠がぼけるし~~~~

何とか枠の色の調整で作ってみました。

一番目の写真はsachiさんの写真いただきました。
ベッキオ橋  私も13年前に行った フィレンチェ
ウフィッツイ美術館の中から同じアングルの写真で
長い間 自分のHPの旅カテゴリーの表紙に使っていました。

それが~~~今 探したときは出てこない。でも思い出。
この橋の上で買った ハンドバック長年使った。

ga14-1.jpg

枠が写真に負けてしまいました。400画像にしたほうがよかったかな。

ga14-2.jpg 

ga14-3.jpg 

ストックの500画像 の中から花を利用しました。

アッ タイムアウトです。食事の準備です。

**************************
夕食後…また作ってみました。

ga14-5.jpg

単色カラーです。

親ブログ   人生の第4楽章  には たいちゃんの手順の
作品をアップしています。





関連記事

幻想的な輝き  

今朝のsachiさんの作品も 拝見するなり アッと驚き
なになに??夢の世界ですね

ガラス処理の面白さを発見されたとか。昨日の作品(w210)で
中のひし形を入れないで 写真を合成して作っていました。
お気に入りの枠になりました。

今朝の作品の下に貼ります。

ga13-1.jpg 

クリップアートで頂いて500画像のストックから・・・いいですね。


ga13-2.jpg 
コスモスの丘での光と影で好きな1枚です



ga12-6.jpg 

ga12-5.jpg 

上がツワブキ  下が アカソバ(ML友人から)

今朝はちょっと早かったので もう少し作ります

ga12-7.jpg
理解不足で sachiさんと同じにはいかないですが、
白クマさんが より白く感じるので 貼りました。








関連記事

JTRIMの奥深さ!!  

合成というツールがJTRIMの一番楽しいところですね!!
減産 加算 というところが いまいち理解してなかったのですが、

やっと 理解できた気分です。
エレメントなら レーヤーで悩むところが 一発ですものね!

今朝もsachiさんの手順で作りました。

ga12-1.jpg 

コスモスの丘の 冒険の丘

ga12-2.jpg 

神戸ハーバーランド

3ga12-3.jpg 

バチカン ドームの展望台で
デジカメにはまる 最初の写真です


人生の第4楽章もよろしくお願いします



関連記事

JTRIMのツールは素晴らしい  

ガラス処理で作る模様枠11・・・

sachiさんのアイデア・・・きっとJTRIMのツールを
何度も 何度もやって見られて自分のものにされているから
次々とアイデアが 浮かんでくるのでしょうね。

私も5月8日から始めたこのブログ すでに600枚くらいの
作品をアップしているのに 今まで教えていただいた
ツールの組み合わせは・・・すっかり忘れています・・・

素晴らしい アイデア!! お写真も頂きました。

ga11-4.jpg 

加工自由写真集 テーマパークから

ga11-1.jpg 

もう何年もPCの中で待っていた 中島 潔さんの絵
絵葉書をスキャンしたのです。

ga11-2.jpg 

CMの中の写真-光と影 参考にしたい写真です


人生の第4楽章もよろしくお願いします

関連記事

頂いた写真で・・・  

sachiさんの新しい加工自由写真集を
ゆっくり拝見しています。 いろいろなところへ旅をされ
素敵な写真を撮っておられ 感動しながら楽しみながら、頂きました。

加工自由写真集  右側のリンクのところにありますが
ここにもリンク貼ります。

今朝作った飾り枠では 中の画像が小さいかな?と思い 350ピクセルの画像にしました。

ga10-3.jpg
素晴らしい風景ですね。この年になって もう行くことは不可能と思うだけに
写真を拝見して 本当にうれしいです。

関連記事

立体枠というツール!!  

今朝のsachiさんのアイデア も目からうろこでした。
最初100:100の黄色い小さな画像に、立体枠を最大にかけて

ガラス処理を縦横かける。

目からウロコ へえ~~~って びっくりしました。

オランダ土産に娘から頂いた写真を使いました。

ga10-1.jpg 

ga10-2.jpg 

上の作品をRGB交換しました。バックのガラスが
ほんのり赤くなってびっくり しました。



関連記事

光と影と透明感  

ガラス処理での透明感を出すためにsachiさんの
アイデアとご努力にただただ感心と感謝です。

綺麗な透明な色になりました。

ga9-1.jpg 

大蔵海岸のベンチはまたカップルが多くなります。
明石海峡大橋と淡路島 行き交う船を眺め
若者に限らず 憩いの場所です。

ga9-2.jpg 

sachiさんの画像頂きました。
北海道ですね? 素晴らしいお写真。
 

親ブログ 人生の第4楽章  もよろしくお願いします。


関連記事

JTRIMは奥が深いですね  

JTRIMの素晴らしさに感嘆してばかりです。

いろいろあるツールを 多くの方が駆使し 考えだし
いろんな表現をされています。

私はただ 尊敬するばかりで 自分のアイデアは
出てきません。忘却の彼方~~~~
あっ こんなのも作ったんだと思っても どうして作ったのか
思い出せない おばあさんです。

デジカメ写真だけはいっぱいありますが、昔は小さい
写真しか撮ってなく 縦480なんです。

今にして思えば 外国の写真など思い出だけで、もったいない!!
使い物にならないのです。

今朝も作りました。見てください

ga8-1.jpg  

クリップアートで頂いた写真です。

ga8-3.jpg 
オリンピックTVで・ バッキンガム宮殿の前の広場


ga8-2.jpg 

中の写真は嘘くさいでしょう・・・
RGB交換でこんな色になったのです。


お昼寝から覚めて 13年前に行ったイタリアの写真を整理したら
バチカンの衛兵の写真が出てきました。

ga8-4.jpg



親ブログ 人生の第4楽章もよろしく




関連記事

JTRIMは素晴らしい!!  

JTRIMでの画像遊び sachiさんのサイトを知って
作り出したのは・5月8日ですから5か月が過ぎました。

FC2のブログでは 画像はアルバムとして
いつでも見られます。

1冊 200枚まで 一人10冊まで
今は4冊目です。
4冊目のアルバムはまだ少ないですがよかったら見てくださいませ

ブログにアップした画像をクリックしたら
下のほうに そのアルバムが出てきます。そのアルバムを
クリックしたら 前の3冊も出てきます。

よくまあ~~~~たくさん作ったものです。最初のうちは
恥ずかしい作品が並んでいます。

ga7-1.jpg 

頂いた写真です。(ML仲間から)

ga7-2.jpg 

NHKのTVに画面を撮って 何とか見られるようになりました。

それにしても名画のフレームは難しく 作った枠の色を
調整しました。

親ブログも よろしくお願いします

最近はsachiさん以外の方の作品をアップしています。
昨日は 気まぐれさん 今日帰宅後たいちゃんさんの
フレームで作ったものをアップします。




関連記事

頭の体操  

今朝のsachiさんの作成手順 ガラス処理  №6
ぼんやりしている 頭の体操でした。

毎朝まず 手順を読んで 理解をし 作り出していますが
三段の模様を作る数字をしっかり理解するのに
頭の体操をしました。

なるほど なるほど・・・・補聴器のお世話になっていても
自分のうすのろさに 自分であきれます。

まあ 出来上がったことに喜んで貼ります。

ga6-2.jpg 

スポットライトの大きさで変わってしまう画像・そこでフェードアウトしました。
わが町 神戸・・梅雨のころの写真ですが。

ga6-1.jpg 

頂いた写真ですが、トリミング失敗 ごめんなさい


親ブログ  人生の第4楽章   もよろしく





関連記事

ガラス処理の透明感  

今朝はJTRIM の調子が悪くちょっとお休みして再度立ち上げ
やっとできました。
朝一番のこと セキュリティーソフトが陰で動いていたのかも
しれません。

ガラス処理で作る模様枠 きれいな透明感のある
フレームになるので、画像を選びことも作品つくりの
一番大切なことですよね。

何とかsachiさんの写真集からミッキーを頂きました・

ga5-3.jpg 


ga5-1.jpg 

ga5-2.jpg 

フラミンゴのようなきれいな色の場合 困ってしまいました

何度も試しましたが 最初の色に色解像度 変更しました。


親ブログ 人生の第4楽章もよろしくお願いします。








関連記事

金木犀  

ガラス処理で作る模様枠4

今朝も作りました。夜明けが遅くなると目覚めも悪く
洗濯物を干したり 片づけたり・・・・いい天気です。
やっと今 アップできるようになりました。

ga4-1.jpg 


ga4-2.jpg 

ga4-3.jpg
クリップアートの写真を頂いていましたので利用しました、スイスでしょうか?



昨日の 親ブログにアップした 

金木犀ですが枠を変えてみました。












関連記事

透明なガラス処理  

ガラス処理って本当に透明で優しくきれいです。
今朝も早く目が覚め作りました。

今日は10月8日・・・私の誕生日
年を言いたくなかった時代は過ぎてしまい 今は1年
元気に過ごしてきたことに感謝し・・・今年は 喜寿という
喜ぶ年にしたいと思います。

金木犀は以前ハンドルネームに使いました。
いちばんきれいな時期のはずですが 今年はまだ蕾・・・
明るくなったら 撮ってきましょう。


今朝もsachiさんのお写真いただきました。

ga2-1.jpg 

ga3-2.jpg 
ワレモコウ大好きな花です(花時計さんに頂きました)

この花を見るとき思い出すのは 夭逝した三橋節子さんという
画家・・・がんで右手を切除しても 左手で書き続けた方です。

野草をいっぱい書いておられます。

人生の第4楽章 (私の親ブログ)もよろしくお願いします。

関連記事

綺麗な模様枠  

今朝は 寝坊して早くJTRIMしたいと思いながら
いろんな資料つくりに追われていました。

印刷物になる資料はネットにアップするのと違い
結構 文章にしても難しいです。

そんなこんなで 今日は やっとJTRIMで気分転換 うれしいです。

sachiさんの 写真集からかわいい写真を頂いて

gra2-1.jpg 


gra2-2.jpg 

友人からのいただき写真です。


親ブログ 人生の第4楽章も  よろしく




関連記事

sachiさんの写真拝借して  

おはようございます
sachiさんの 加工自由写真集の中から拝借しました。

今日から JTRIMのツールの中から ガラス処理を使っての
加工をするシリーズです。
素晴らしいソフトで 素晴らしい写真を頂いて作りました

ga1-1.jpg 


ga1-2.jpg 

昨夜加工自由写真集の中から 私も行った懐かしい
画面を何枚かいただいて500画像にして
ストックしていましたので・・・・さっそく使わせていただきました。

1枚目はハウステンボス
2枚目は 立山 ベンチでの一息いろんなこと感じました


人生の第4楽章  (親ブログ)もよろしく
関連記事

ブラインドで作る模様枠30  

おはようございます。今日の一日の始まりはsachiさんの
手順からです。
体育の日は私の誕生日 金木犀が匂ってくる時期
ですが 今年はまだです。でも銀杏が大豊作のようです。

今朝の1枚

bra30-2.jpg 


bra30-1.jpg 

今日も始まります。いい天気です さあ!!パソコンから離れます



関連記事

今朝も楽しく  

おはようございます。
sachiさん ありがとうございます。
思いつくアイデア・・本当に素晴らしいです。
今日の一日の始まりは JTRIMです。

bra29-2.jpg 




bra29-1.jpg 


bra29-4.jpg 


明石海峡公園で撮った花たちです。
コスモスがまだだったのですが 今は満開かしらね?


親ブログ  人生の第4楽章 もよろしく









関連記事

黄色の彼岸花  

おはようございます。
朝夕は本当に涼しくなりました。

今日は午前午後と予定があり 出かけますので、朝いちばんに
sachiさんにいただいたアイデアで作りました・・・

bra28-1.jpg 


bra28-2.jpg 

本当に JTRIMは百変化・・・
素晴らしいソフトです。

フォトショップ エレメント9の再インストールに
困っただけに フリーのJTRIMとsachiさんに感謝です

人生の第4楽章
エレメントのこと親ブログに書いています。


関連記事

sachiさんの加工自由写真集  

今朝 一番にsachiさんの 加工写真集を拝見しました。

3日ほど JTRIM加工はお休みでしたがその間
素晴らしい 「加工自由写真集」をアップされました。

幅広くいろんな写真があるので またつかわせていただきます。
それにしてもすごいです・・・

過日 模様枠の作成手順を 今朝 すでにアップされていました。
いろいろ悩んでできなかったのですが 手順を拝見したら 思いつかなかったこと2つ
なるほど・・・なるほど・・・感心して作りました.

bra27-4.jpg

W40 最初のころは うまくいかなかった分を作ってみました。

w40-1.jpg


関連記事

たいちゃんの作成手順で  

sachiさんのおかげで JTRIM大好きの多くの方々の
作品を拝見することができました。

たいちゃんはブロ友として 私にとって長いほうの方ですが
すごい方で いつも前向き素晴らしい方でその上達には
目を見張ります。

すでに多くの作成手順を公開されていますが、私には
難しく 拝見するばかりでしたが、時々頑張りますが
途中でギブアップ・・多くのお蔵入りが増えています。

難しくて・避けていましたが ますます作品に磨きがかかり
素晴らしく 多くの方が楽しくチャレンジされていることがわかり

ぼちぼち 私もチャレンジしています。

今朝アップに失敗して削除したので 今まで待っていました 
一度削除すると 次が乗りにくいのですよね・・・
さっぱり乗ってくれません 無念ムネン

taitai2

クリックして大きくしてみてくださいませ。ぼけてますね!!
taichan7.jpg


古いパソコンから引っ越してきて 2008年10月の作品ですが
今 アップしましたが ムネンダメです また夜にでも・・・

やっと のってくれました。 ヽ(^o^)丿

ueb3.jpg


ueb.jpg






関連記事

▲Page top

